タロットとはなんだろう

「タロットカード占いなんて信じない!!」という状況からスタートしたタロットのお勉強。(生まれてこのかた1度も信じたことなかったきがする)

 

 

最近、「タロット面白い!おもしろすぎるぞ!」となっているので、不思議です。それもこれも、友達のお手伝いがあってのことなのですが、その話はまたそのうち書きます^^

 

 

私の先生、スパルタで!たぶん私に似て放任タイプなんじゃないかと思うのです。自主努力に任せるっていう感じかな。

 

だから、言われたことをやるだけでいいってわけじゃないんだろうなと最近は認識しているのです。

 

 

で、一番最初の指導は「タロットカード覚えてきて!ケルト十字おぼえてきてね!」だったのです。

 

 

そもそも「タロットとは~」みたいな座学はなくていつも実践なのです。なので、よくわからないままカードの意味や並べ方を覚えようとしていたので、それだけで最初は必死でした。少し前からやっとこさ余裕がでてきて、「こういうふうにやってみたらいいかも」「あ、こっちもいいかも」なんてアイディアが自分ででるように。

 

 

そんな中、「あれ?そもそもタロットってなんやろう」なんて疑問が。

 

 

占いと言われる類のものはいろいろあって、どう違うんやというのもあまりわかってなかったかも!と思い少しばかり調べてみたのです。

 

調べて自分なりにおもったのが、「私がタロットを通じてやりたいことは、いかに行動をしてもらうかなんだな」ということでした。

 

 

鑑定の練習をしていると、「このままいくと、まずいな~」という結果がでることもあって。自分のやつでもでるので、その時は、いかに日々の行動や考え方を変えるかを意識します。

 

 

変化したいときは行動を変えないとね!

習慣をかえないといけませんからね。

 

習慣をかえるには、日々の積み重ねだから^^

 

 

タロットってスピリチュアルちっくで、現実離れしてるのかとおもっていたけど、結局は、日々の行動をどうしていくかのヒントになる手段なんだろうな~と今は認識しています。(今のところ!新しい価値観が自分に芽生えたら、また違う言葉で違うように書くかもです~~^^)

 

 

なにはともあれ、タロット面白い♡